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更新日:2025年12月24日

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兵庫県職員等からの内部公益通報

兵庫県では、職員等からの公益通報を受ける公益通報窓口を設けています。通報者の保護と法令遵守を徹底し、県民の公益を守るとともに、組織を健全に保ち、透明で公正な県政を進め、県民の信頼に応えます。

 

(本ページの目次)

 

職員用公益通報制度フロー図

 

(他ページの案内)

通報者の範囲(誰が通報できるの?)

次に掲げる者(退職又は役務提供終了後1年以内の者を含む)をいう。

  • 県職員(一般職、特別職、臨時・非常勤職員含む)
  • 県行政と密接な関連のある公社等(31団体)の職員・役員(臨時・非常勤職員含む)
  • 県から業務の委託・請負を受けてこれを実施する者(法人の役員・従業員、フリーランスを含む。)
  • 公の施設の指定管理業務を行う事業者の役員・従業員

 

〇重要なお知らせ(必ずご確認ください)

  • 県職員等の皆様は、庁内ポータルサイト「職員の相談窓口」をご確認ください。
  • 通報者が特定・推定される情報は、厳重に管理し、厳格に制度運用をしています。
  • 是正措置等が必要な場合は、弁護士等で構成する「公益通報委員会」に意見聴取し、対応をしています。

通報対象の範囲(何を通報できるの?)

県又は公社等の事業又は職員等の行為について、(1)法令違反、(2)職務上の義務違反又はこれらに至るおそれがあるもの、(3)県政を推進するにあたり県民の信頼を損なうおそれがあるもの、について通報できます。

 

〇通報に必要な情報(チェックリスト)

  • 対象となる機関・所属
  • 役務提供先との関係
  • 具体的な内容(いつ・どこで・誰が・何を・どのように)
  • 関係する部署・関係者(分かる範囲で)
  • 根拠となる資料(メール、文書、写真、記録等)
  • 連絡先(任意:内容確認が必要な場合があります)

通報受付の窓口(どこに通報できるの?)

  • まずは公益通報相談員に相談したい方→「内部窓口」
  • 通報者の保護に特に配慮してほしい方→「外部窓口(外部弁護士)」

 

  • 内部窓口(公益通報相談員)
    通報方法:電話、ファックス、メール(専用フォーム)、郵送等
    TEL・FAX:078-362-3661(直通)内線:6522
    E-mail:koekitsuho@pref.hyogo.lg.jp
    郵送先:〒650-8567兵庫県庁1号館13階(公益通報相談員宛て)

    ※通報者の要件を満たす方で、専用フォームから通報する場合
    内部窓口専用フォーム(外部サイトへリンク)」から通報してください。
  • 外部窓口(外部弁護士)
    通報方法:メール(専用フォーム)、郵送
    郵送先:〒650-0027神戸市中央区中町通3-1-16-502(兵庫県公益通報制度外部弁護士宛て)
    ※上記は私書箱住所のため、封書に「親展」と記載してください。封書は開封せずに外部弁護士に転送されます。

    ※通報者の要件を満たす方で、専用フォームから通報する場合(外部弁護士への直通フォーム)
    外部窓口専用フォーム(外部サイトへリンク)」から通報してください。
    ※個人が特定される通報内容は外部弁護士が秘匿します。

公益通報の相談先(相談先はあるの?)

消費者庁では、公益通報者保護制度相談ダイヤル(TEL:03-3507-9262)を設置しています。

法の解釈や制度、通報先の行政機関の照会、通報に関する不適切な対応等に関するご相談を受け付けています。

詳しくは消費者庁ホームページをご覧ください。

 

〇よくある質問(FAQ)抜粋
Q1.匿名でも通報できますか?
A1.可能です。ただし、追加確認や結果連絡等ができない場合があります。

Q2.外部窓口の特徴は?
A2.個人が特定される通報内容は外部弁護士が秘匿します。

Q3.外部窓口の通報でも、県が調査を実施するのですか?
A3.通報事案に応じて、外部弁護士に委託します。

Q4.さらに詳しい取扱いは?
A4.本ページ下部の「FAQ」等の関連資料をご確認ください。

 

お問い合わせ

部署名:財務部 県政改革課

電話:078-362-3071

FAX:078-362-9478

Eメール:kenseikaikaku@pref.hyogo.lg.jp