ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 広報 > 相談窓口一覧 > 兵庫県民総合相談センター

更新日:2024年10月29日

ここから本文です。

兵庫県民総合相談センター

兵庫県民総合相談センターへようこそ

お聞きします!はばタン

兵庫県民総合相談センターは、県政やくらしの困りごとについて、皆さんから様々なご相談、ご意見やご要望を伺い、必要に応じて専門の窓口につなぐ総合相談窓口です。困ったときは、お気軽にお電話ください。
経験豊富な相談員がお待ちしています。また、県内各地の県民局・県民センターと連携し、法律相談・家事(家庭問題)相談などの専門相談(TV相談含む)も実施しています。

電話でご相談いただけます

078-360-8511または0120-16-7830(なやみゼロ)

  • さわやか県民相談:月~金曜日(9時00分~12時00分、13時00分~17時30分)
  • 「法律相談」、「家事相談」の予約も受け付けています。
  • その他、専門相談窓口や相談日時、受付日時等の詳細は相談窓口一覧をご覧下さい。
  • 神戸市外にお住まいの方は各県民局での「テレビ電話法律相談」、「テレビ電話家事相談」もご利用できます。詳細は各県民局等のさわやか県民相談をご覧いただき、最寄りの県民局にお問い合わせください。
  • 「認知症・高齢者相談」「交通事故相談」「外国人県民相談」「住まいの相談」の詳細は相談窓口一覧をご覧下さい。
  • 携帯電話によるフリーダイヤルの利用はできません。ご容赦ください。
  • また電話ではなくチャットで好きな時間に国や地方の制度や行政手続等に関する問い合わせができます。国・地方共通相談チャットボット(Govbot(ガボット))(外部サイトへリンク)をご活用ください。

兵庫県民総合相談センターへの道順

地図
 神戸クリスタルタワー(〒650-0044神戸市中央区東川崎町1-1-3)は、JR神戸駅から徒歩5分程度(公共交通機関のご利用をお願いいたします。)

ユニバーサル情報へのリンク↓

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf10/universal/baria/chuou/gcc.html

神戸クリスタルタワー
6F相談センター

相談センター受付

 

 

1.さわやか県民相談の現場から(最近の皆さんの声)

本センターには、日々のお困りごとの相談をはじめ、県政に対する意見など、多種多様なご相談・ご意見・ご要望を寄せていただいております。

令和6年度上半期は「行政一般」に関する相談が、全体の40.9%を占めました。

  • 令和6年度上半期(4~9月)の実績(件数)

 

くらしと環境

まち

づくり

教育・

文化・

レクリエーション

仕事と

産業

行政一般

その他

合計

照会

100

4

2

5

64

24

199

相談

484

107

100

35

254

45

1,025

意見等

61

17

9

2

478

154

721

合計

645

128

111

42

796

223

1,945

2.ここが変わった!(相談に基づく改善等について)

皆さんのご意見・ご要望を踏まえて改善された事例などについて紹介します。

  • 過去1年以内の改善事例等
相談内容 対応結果
Q1.通学路になっている街路樹が伸びていて、車が避けるため道路中央線を越えて走行するので危険。 A1.現場確認の上、即座に伐採しました。
Q2.県立施設の器具の老朽化により利用者が不便な状態となっている。 A2.現在手配中で時間がかかっていて申し訳ない、計画的に更新していると説明し、一定の理解が得られました。
Q3.公園内に特設の喫煙所があるが、そこは近くに高校生がいて、適切な設置と言えるのか? A3.県から施設管理者に、兵庫県受動喫煙の防止等に関する条例に基づく適切な対応を要請しました。

3.令和5年度の相談状況(最近5カ年の相談実績)

4.兵庫県民総合相談センターの沿革

昭和49(1974)年11月22日兵庫県政の総合窓口として、「兵庫県民サービスセンター」を神戸三宮そごう新館2階に設置。

平成5(1993)年10月12日「兵庫県民サービスセンター」を兵庫県神戸ハーバーランド庁舎(神戸クリスタルタワー)に移転。

平成7(1995)年1月17日~阪神・淡路大震災

平成7(1995)年3月15日震災からの早期復興をめざした阪神・淡路大震災復興本部の設置に伴い、兵庫県民サービスセンターを改組し、「震災復興総合相談センター」を復興本部に設置。

平成13(2001)年4月1日地方機関の再編(10県民局体制)により、震災復興総合相談センターを相談部門単独の組織に改編(神戸県民局職員兼務)。

平成17(2005)年4月1日阪神・淡路大震災復興本部の廃止に伴い、震災復興総合相談センターを「兵庫県民総合相談センター」に改組(県民政策部広聴課の地方機関、現在は総務部秘書広報室広報広聴課の地方機関)。

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室兵庫県民総合相談センター

電話:078-360-8511

Eメール:sogosodan@pref.hyogo.lg.jp