ここから本文です。
今年もよろしくお願いいたします。
新年早々、1月6日(火)午前10時18分に、島根県東部を震源とする地震が発生しました。
豊岡でも震度3を観測しましたが、兵庫県内では幸いにも家屋などの被害は報告されていません。災害は、いつどこで起こるかわかりません。日頃からの備えを進めてください。
但馬地域の各消防本部や消防団では、火災予防の啓発や防火・防災への決意を込めて、出初式が行われました。
私も、1月9日(金)の南但消防本部、10日(土)の豊岡市消防本部の出初式に参加しました。
式典では、消防行政に長年ご尽力いただいた皆さまに対し、消防庁長官や兵庫県知事からの表彰をお渡ししました。
住民の暮らしと地域の安全・安心を守っていただいている皆さまに、あらためて感謝申し上げます。
式典終了後、
南但消防本部は、地震による被災建物からの救助訓練
豊岡市消防本部は、消防本部発足20年を記念し、20年の消防のあゆみの披露がありました。
南但消防本部

豊岡市消防本部

1月17日(土)には、阪神・淡路大震災発生から31年を迎えました。
「もしも」の備えはできていますか?
県民だよりひょうご1月号の8面に、「災害時の食の備え」について紹介しています。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/dayori2601/documents/8-tajima.pdf
地震が起きたとき、自宅はどうなるのか、仕事や学校にいる家族はどう行動するのか、
食料品の確保はどうするのか——。
今一度、想像力を働かせ、日頃から防災への備えを進めてください。
(但馬県民局長・上田英則)
お問い合わせ