ここから本文です。
大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄)は、大阪湾岸道路の一部を構成する道路で、神戸市東灘区から長田区に至る延長14.5kmのバイパス事業です。
阪神臨海地域の交通負荷を軽減し、交通渋滞や沿道環境などの交通課題の緩和を図るとともに、国際戦略港湾である阪神港の機能強化による物流の効率化、災害や事故などの緊急時の代替機能確保等を目的としています。
大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄)について、事業者の国土交通省近畿地方整備局と阪神高速道路株式会社が、計画概要や整備効果をわかりやすく紹介するパンフレットや整備イメージ動画を作成しています。
パンフレットは、国土交通省近畿地方整備局浪速国道事務所のホームページから、PDF形式でダウンロードできます。
〈パンフレットの主な内容〉
整備イメージ動画は、国土交通省近畿地方整備局浪速国道事務所、阪神高速道路株式会社のホームページから閲覧できます。
→【動画】国土交通省近畿地方整備局浪速国道事務所HP(外部サイトへリンク)
平成21年3月に都市計画決定、平成28年度に公共事業として事業化し、平成29年度に公共事業と有料道路事業との合併施工方式※1を導入、平成30年度に港湾事業の参画を決定しています。
平成30年度に起工式、令和元年度に海上長大橋の橋梁形式の選定がされています。
※1.公共事業と有料道路事業により事業を推進する方式
平成28年3月10日、新規事業採択時評価に関する社会資本整備審議会道路分科会事業評価部会が開催されました。
→詳細は国土交通省HP(外部サイトへリンク)を参照してください。
平成28年3月31日、新規事業採択時評価結果が公表されました。
→詳細は国土交通省HP(外部サイトへリンク)を参照してください。
平成30年7月26日、事業評価監視員会(再評価)が開催されました。
→詳細は国土交通省HP(外部サイトへリンク)を参照してください。
平成31年2月1日、再評価結果が公表されました。
→詳細は国土交通省HP(外部サイトへリンク)を参照してください。
令和元年12月10日、海上長大橋の橋梁形式が公表されました。
→詳細は国土交通省HP(外部サイトへリンク)を参照してください。
事業の進捗状況については、各事業主体である、国土交通省近畿地方整備局浪速国道事務所と阪神高速道路株式会社のホームページに掲載されておりますので、そちらをご覧ください。
お問い合わせ