更新日:2026年1月1日

ここから本文です。

令和8年1月局長メッセージ(北播磨県民局長 成田 徹一)

新年あけましておめでとうございます。
地域の皆様におかれましては、お健やかに新年を迎えられたことと、心よりお慶び申し上げます。

2026年の干支は「丙午(ひのえ・うま)」です。

「丙(ひのえ)」は、陽の気が盛んになり、勢いよく物事が表に現れることを意味し、「午(うま)」は、情熱や前へ進む力の象徴とされています。この丙午の年は、新たな挑戦に踏み出し、これまでの取り組みをさらに発展させていくのにふさわしい一年となるでしょう。
皆様にとって、実り多く、飛躍の年となりますようお祈り申し上げます。

昨年は、東播磨道の全線開通により、地域の交通利便性が大きく向上し、交流や産業の発展に新たな可能性が広がりました。
また、兵庫の酒米・山田錦生産システムが日本農業遺産に認定され、伝統ある農業の価値が広く認められるとともに、地域の誇りを次世代へ継承する大きな一歩となりました。現在、世界農業遺産の認定を目指し、準備を進めております。

そのほか3月2日から、「ワールドマスターズゲームズ2027関西」のエントリーが始まります。
本大会は、30歳以上であればどなたでも参加できる、世界最大級の生涯スポーツの国際大会です。記録だけでなく、「楽しむこと」や「交流」を目的に参加される方も多く、前回大会(2025年・台湾)では約2万5千人の参加がありました。

北播磨地域では、加西市の青野運動公苑アオノテニスクラブと三木市のブルボンビーンズドームでテニス競技が開催されます。

本年も、丙午の年にふさわしく、変化をおそれず前へ進む気持ちを大切にしながら、着実に歩みを重ね、飛躍の一年としてまいりましょう。
 

 

北播磨県民局長 成田 徹一

これまでの局長メッセージ

 

お問い合わせ

部署名:北播磨県民局 総務企画室

電話:0795-42-9318

FAX:0795-42-4704

Eメール:kharimasom@pref.hyogo.lg.jp